積みゲー崩し、1ゲームめはネプテューヌ リバース2です。
少し前まではインターフェースと字幕の日本語が抜かれていて有志による日本語化パッチを当てないと日本語で遊べず(日本語化パッチも完璧ではない)日本語化も割と面倒なので積んでいそうなゲームです。

(今は公式日本語化がきてる)

積んでいた理由

単純に別げーにハマってしまった。

リバ1、2、3を同時に購入して1はエンディングまで見ましたが、2はまだ終わっていませんでした。
こんな理由で最初の記事が1ではなく2になりました。

日本語化方法

公式日本語化が来ても、設定をいじらなかったら英語のままです。公式日本語化が来てからは簡単なのでやっておきましょう。
まず、Steamのライブラリからゲームを選択してプロパティをクリックします

その次に言語タブに切り替えてコンボボックスを英語から日本語に変える

変えた後はゲームプレイを押すと日本語データをダウンロードしてくれるのでしばらく待てばOKです。

カードが高く売れる


kawaiiゲームとかは基本的にカードが高く売れます。このゲームもカードが20円を超えています。

積んでいても起動放置だけはしておくことをおすすめ。

ノーマルエンド

とりあえずノーマルエンドを見ました。
やっぱりねぷてぬが可愛かったです。