マケプレ詐欺について

以前からもamazonマケプレを使った詐欺はありましたが、今月に入ってから詐欺の件数が増えています。
出品者が詐欺かどうかの確認で、アカウントの評価を見ることは重要ですが、その評価が信用できるというわけではありません。
文字だけの説明ではわかりにくいと思うので、画像を載せます。


まず一番上は新規出品者、一番下のamazonと比べると明らかにおかしい価格設定で、詐欺であることは誰でもわかると思います。

次に、上から二番目です。評価が付いていて値段も安すぎるということはありません。が、これはおそらく買っても商品は届かないと思います。
その理由はアカウントの評価を詳しく見るとわかります。

過去12ヵ月以上取引がありません。というかアカウントの評価が2010年でとまっています。
今はこのような評価が付いているアカウントを乗っ取り、出品する悪質なケースが増えています。

仮に届かなかったとしてもamazonが返金対応してくれることもあるみたいですが、中国の業者にお金を払って個人情報まで提供しているようなものです。大手かamazon発送の物以外買わないようにしましょう。

amazonというネームバリューがあるので一般ユーザーには信用されていますが、全ての商品をamazonが発送しているわけではありません。amazonにもマーケットプレイスというシステムは存在し、詐欺が増えているので明らかに相場からかけ離れている価格で売られている商品には手を出さないことです。

もし商品が届いたとしても、それが偽物である可能性もあります。

アカウント評価の確認方法

まず商品のカートに入れるボタンの下のほうにある

新品の出品をクリックします。
次に販売アカウントの名前をクリックします。画像ではパソコン工房と書かれているところ。

そうすることで、アカウントの評価を詳しく見ることができます。

最後に

安いものにはそれなりの理由があります。気を付けましょう。