amazon.comで購入


ほんとは日本で正式に発売されるまで待っててもいいと思ってたけど、Nexus5Xが文鎮化してしまったのでやむを得ず購入。送料など合わせて9万円(89,993円)でした。
10月18日に買って10月24日到着。DHLから佐川に引き渡され、届きました。ちなみに届いた日にessentialの200ドル値下げがありました。essentialはクーポンでの対応をとっていますがそのクーポンを使えるのは米国に住んでいる人のみで、日本に住んでいる自分は受けられません。少しイライラしていてessential公式にリプライを送った結果。

米国以外に住んでいる人への対応も考えているようですが、この記事を書いている時点ではまだ詳細は発表されていません。

essential ph-1の悪いところ、気になる所

・他でも言われている通り、カメラの設定項目が少ない。
カメラのバージョンも1以下なので未完成の状態でリリースされたのだと思います。

・メーカーが無くなる可能性
まだ発売して間もないのに大幅値下げをするということは何か理由があるはずでessentialが潰れないか心配です。

・公式での対応バンド

となっていて19を掴まないように見えますが、実際は掴むという報告があります。私のessentialでもバンド19掴みました。

bootloaderのunlockでうまくいかなかったところ

adbコマンドは叩けるのにbootloaderに入ってfastbootコマンドが叩けなかったんですが、bootloaderと通常起動中で認識の仕方が変わるようで(PH-1とMATA)MATAのほうでadbドライバの設定をしたら使えるようになりました。

ですが今の所root化やカスタムリカバリなどは用意されていません。


pixel2では画面焼き付きや異音など発売されて間もないのにこれだけの問題が見つかっているのでessentialを選ぶという選択肢も良いと思います。

Nexus5Xの文鎮化は突然です。なのでスマホが無いと連絡手段が無くなるような人は早めに代わりのスマホを用意しておくのが良いと思います。遅かれ早かれ必要な時が来るので。

Nexus5Xが文鎮化しました。