久しぶりにまともなブログっぽいこと書きます。

VPSの余りリソースでマイニング

VPSでwordpressをインストールしてブログを書いてる人は少なくないと思います。
そんな人たちのほとんどがアフィリエイトなどでサーバー代を少しでもまかなおう考えてるのではないかと思います。
大手ブログならいいかもしれないですが、僕みたいな弱小ブログだと月に稼げる額はせいぜい1500円程度です。
Conohaの2gbプランだと月1750円かかるのでこれでは赤字になります。
まあwordpress以外にVPSを使ってゲームのサーバーなどを建てている方もいるとは思うので、正直1500円も稼げれば十分な額だとは思いますが、もっと稼ぐためにVPSで仮想通貨のマイニングをしましょう。
設定が難しいと思うかもしれないですが、minergateを使えばインストールさえしてしまえばコマンド一つでマイニングを開始できます。
方法は私のブログで過去に紹介しています。また検索すれば日本語で沢山情報が出てくるので安心できます。

ConohaのCeotos7を使ってminergateで仮想通貨マイニングをする

マイニングをしてから

このサーバーはConohaの2GBプランで動いています。
なのでCPU3コア使えます。wordpressとボイスチャットのサーバーだけではCPUのリソースを持て余しすぎていたのでCPUのコア2つ使ってマイニングをしました。(全部使うと怒られるかもしれないので怖い)
それと、海外の格安VPSサーバー(テスト用などに使う)でCPUコア合計3つ使ってマイニングをしたハッシュレートになります。
ちなみに格安サーバーはポーランドのVPSでnazwa.plという所を契約しています。月額30円でCPU1コア、メモリ4GB、ディスク25GB使えるのでマイニングしてれば余裕で元が取れます。

今のレートだと大体1ヵ月10ドルくらいです。
以上