ゆっくり脱googleしていこうと前々から思っていたのでまずはメールから。
もう結構な期間使ってるのでよくわからんメールマガジンとかの配信停止とメアドpw流出してるサービスが確認できるだけで二つあるのでその辺のことも考えて移行します。

Have I been pwned?

Have I been pwned?
全ての流出情報が登録されているわけではないですが、このサイトにメールアドレスを入れれば確認できます。

どちらともゲーム系のサイトでした

移行作業

前まで使っていたgmailのほうで「登録完了」とかで検索かけてソートして順番にメールアドレスを変えていくだけ。
ついでにメールマガジンの項目見つけて配信停止も押していく。
すべてやるのはなかなか大変なので気が向いた時に進めていこうと思う。
普段よく使ってるサービスのアドレスはもうほとんど変えたはずだから後は使用頻度が少ないサービスのメアドを変えるだけ。

outlookの使い勝手

gmailと比べてみても特に悪い点は見つからない、シンプルでとても使いやすい。
ただ、skype登録なんてしてないのにskypeにようこそってメールが送られてきたのがマイナスポイントです


skype嫌いなので使ってすらいないんだけど、ご利用ありがとうございますとかメール来てた。


メールサービスはもう一つ、プライバシー保護に特化した「Protonmail」ってのも使ってるので重要度の高い銀行系とかクレカとかのメール専用に分けます。
protonmailは良いぞ

終わり。650字の短い記事でした。