こんな感じのフレンド欄で「休憩中」と書かれた人をたまに見かけると思います。
でも「休憩中」は設定しようとしてできる物ではないので好きなときに好きなタイミングで「休憩中」にすることはできません。

ステータスが意味する物

知っておくといつか役に立つかもしれない。

オンライン

これはsteamに接続していて今もパソコン(スマホ)の前にいるっていうものです。

退席中

これについては手動で設定することもできますが、設定しなくても5分以上マウスやキーボード操作が無かった場合自動的に切り替わります
自動で切り替わった場合はマウス、キーボード操作が行われるとオンラインに切り替わります。

また、スマホでSteamにログインしていてアプリ切り替えなどを行った際にも退席中と表示されます。

休憩中

2時間以上マウスキーボード操作が無かった場合に自動的に切り替わるものです。手動での設定はできません。

その他

取り込み中、プレイを予定、トレードを予定
この辺りは手動で設定して切り替えることになります。

ステータスの横に表示される奴


VR機器を接続していたらこんな感じでVRと表示されたり、スマホアプリでログインしていたらスマホのアイコンが表示されたりbigpictureモードでsteamを使っているとゲームのコントローラーのアイコンが表示されたりします。

終わり